道の駅 名水の郷きょうごく

道の駅 名水の郷きょうごく 道央
スポンサーリンク

道の駅~京極町編~

北海道フードマイスターのえいよう子です。

先日、京極町の道の駅「名水の郷きょうごく」を満喫してきました。

MAP

札幌市から道の駅「名水の郷きょうごく」までは、車で約1時間30分(約76㎞)ほど🚗

京極町ってどんな所?

京極町といえば、名水の郷で有名ですね。

自然がつくり出す噴出し湧水が出る名所であり、道の駅につながる「ふきだし公園」は人気の観光スポットです。

ふきだし公園

湧水量は国内最大級で、世界有数の軟水だそうです。

こんなに綺麗な水をつくり出せるなんて…自然の力は本当に凄いです🌳

湧水は自分で汲んで持ち帰ることもでき、この日も行列ができていました。

名水プラザ

入って真っ先にいただきました↓

おいしい!!!

超軟水のためか、とても飲みやすいです。

夏日は特に最高ですね。

売店/お土産

左は湧水を汲む容器です↑

主な特産品

京極町の主な名産は、なんといっても“水”です。

そのため、
・京極名水
・京極名水コーヒー
・地酒
など、名水にちなんだ商品がたくさんあります。

ちなみに、町で売られているトマトやスイカもさすが名水の地だけあって美味しいです。

我が家も毎年、京極町で買っています🍅🍉

その他に、男爵いもなども名産です。

今回は京極名水と、こちらのうどんを買ってみました↓

じゃがいものでんぷん粉で造ったうどん。
冷麺とうどんを掛け合わせたような触感で、とっても美味しかったです!

ジビエの取扱いもあり、鹿と熊があたたかく迎えてくれます。

レストラン

テラス席もあり、広々しています。

味噌汁はおかわり自由のセルフサービスでした。
この味噌汁、とても美味しかったです。

水が良いからか、どの料理も体に沁みる美味しさがあります。

そして驚きだったのがジンギスカン。

(やわらかラムセット↓)

これ、とっても美味しいです。

京極町はジンギスカンのイメージがなかったので少し驚きでしたが、このレストランでもイチオシみたいです。

柔らかくて臭みがなく、味付けもちょうど良し。

ジンギスカンの臭みが少し苦手な私でも、これはパクパク食べられました。

もしかすると、いや、きっと北海道ジンギスカンでトップ5入りは間違いなしです☆

肉の単品メニュー(追加)もあったので、次回は思いっきりジンギスカンを食べに来たいと思います。

食後は名水水出し珈琲でさっぱりしたら、再び公園へ。

駆け回ってカロリー±ゼロを目指します。

かなり広いです。

ブランコや滑り台などの遊具もありました。

晴れていて空気も気持ち良かったです。

トイレは名水プラザ内、駐車場前、ふきだし公園の3箇所にありました。

甘味所

誘惑の看板が立ち並ぶ甘味所です。

今回は水まんじゅうを注文。

なんて綺麗なんでしょう!!!

透き通っています。

やはり名水でできるものは美味ですね。

ぜひおすすめです♪


おまけ

京極町は、羊蹄山(ようていざん)のふもとに位置しており、唯一無二の絶景が見どころです。

圧倒的な存在感から「蝦夷富士」とも呼ばれる羊蹄山ですが、その恩恵は計り知れないものがあると実感できる旅でした。

キャンプ場

温泉