道の駅 ウトナイ湖

道央
スポンサーリンク

道の駅~苫小牧市編~

北海道フードマイスターのえいよう子です。
先月、苫小牧市の「道の駅ウトナイ湖」を満喫してきました。

リニューアルして以来、初めての訪問です。

ここは野鳥観察にぴったりなスポットで、秋にはたくさんの渡り鳥がやってきます。

ぜひMy双眼鏡を持参して足を運んでみよう!

MAP

営業時間

道の駅 開館時間

9:00~18:00(3月~10月)
9:00~17:00(11月~2月)

【休館日】
・年末年始

0144-58-4137

展望台 開館時間

9:00~18:00(3月~10月)
9:00~17:00(11月~2月)

展望台館内

1階…ギャラリースペース
2階…展望ホール、キッズスペース、授乳室
3階…展望デッキ
屋上…展望デッキ

レストラン/フードコート

海鮮パーク

こちらでホッキカレーと押し寿司をいただきました。

苫小牧といえば北寄ですよね!

カレーはもちろん、押し寿司もとても美味しかったです😋

後で知ったのですが、押し寿司はここの人気メニューなんだとか。

どうりで美味しいわけですね。

是非おすすめです⭐

クリスマスや年末のオードブルもやってます↓

ラポ・ラポラ

以前はお蕎麦やラーメンなどもありましたが、メニューはカレーのみでした。

リニューアル後はカレー一筋になったのかもしれません🍛

プレジール

苫小牧ブランド豚B1とんちゃんのお店です。

豚まんやお弁当、ソフトクリームなどがテイクアウトできます。

農産海産物直売店

アンテナショップミール

ご当地グルメを始め、冬の妖精「シマエナガ」グッズがたくさん🐣

味の大王は苫小牧で誕生したカレーラーメンのお店です。

市内に何店舗かありますが、ウトナイ湖がある36号線沿いに総本店がありますよ!

お土産

お土産選びに迷った際はぜひ参考にしてみてください🛍️

シマエナガグッズ

道の駅ウトナイ湖は日本一シマエナガグッズの種類が多いお店だそう🐣

反則級の可愛さで、きっと良いお土産が見つかるかも?!

とまチョップグッズ

とまチョップは苫小牧市のご当地キャラクター🐥

とまこまいの「とま」、ハクチョウの「チョ」、ホッキ貝の「ッ」、ハスカップの「ップ」が組み合わさっていて、それらを身に纏い苫小牧を全身でアピールしています。

ハスカップ

苫小牧はハスカップの産地で有名です。

知名度も徐々に上がっていて、最近では色んな加工品を見るようになりました。

私もあの甘酸っぱい味が大好きです。

ハスカップって?

ハスカップは主に北海道で採れる夏が旬の果物で、特に厚真町、苫小牧市、千歳市などで栽培が盛んです。

ブルーベリーよりも酸味や甘みが強く、ジャムとして有名ですが、夏祭りなどではハスカップスムージーも大変人気です。

アントシアニン含有量がブルーベリーより多く、健康食品としても注目を集めています。

不老長寿の果物とも言われており、アントシアニンの他にビタミンEやビタミンCも豊富です。

ホッキ

北海道で水揚げ量No1を誇る苫小牧の北寄貝は、鮮度・食感ともに良し!

立ち寄ったら是非食べたいものの一つですが、土産物も豊富にありますよ。

キッチンカー/出店

この日は祭太郎商店さんで大好きなハスカップスムージーをテイクアウトしました🥤

キッズスペース/遊び場


ウトナイ湖野生鳥獣保護センター

道の駅に隣接する施設です。

子供でも分かりやすい展示が多く、初心者でも野鳥観察が更に楽しめるような内容でした。

【開館時間】
9:00~17:00

【休館日】
・毎週月曜(祝日の場合はその翌日)
・年末年始

天気が良く、秋の自然観察も楽しめそうだったのでネイチャーセンターまで散策することにしました。

野生鳥獣保護センターからネイチャーセンターまでは約1.5kmです🍄

自然観察路

湖畔沿いを歩きます🐢

渡り鳥往来シーズンだったので、夕方に何度も渡り鳥が湖から飛び立つ瞬間をちょうど真下で見ることができ感動でした💡

遠くから見るのとは違い、かなりの迫力!

いろんな渡り鳥が来ているので、それらを観察するのも面白かったです。

こんな所にパンが落ちている!と慌ててしまいましたが、大きなキノコでした(笑)

小さな獣道があったので、運が良ければ小動物に出会えるかもしれません🐇

ウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンター

【開館時間】
9:30~16:30(土日祝日のみ)

【休館日】
・平日
・年末年始

【入館料】
・無料

※お手洗いは利用できないので先に済ませておきましょう⚠️

※冬場もやっているようですが、散策路は除雪されません⛄

※ ※ ※

行きは距離が長く感じましたが、帰りは不思議なくらいあっという間でした。

あるあるですが、本当に不思議です…🙄

したっけまたねっ⭐