道の駅 サーモンパーク千歳

道の駅サーモンパーク千歳 道央
スポンサーリンク

道の駅~千歳市編~

北海道フードマイスターのえいよう子です。

先日、千歳市の「道の駅サーモンパーク千歳」を満喫してきました。

MAP

新千歳空港から道の駅サーモンパーク千歳までは車で約12分ほど🚗

千歳駅周辺の千歳市中心部を通る国道337号線沿い(千歳川にかかるサーモン橋という橋の手前)にあります。

営業時間

営業時間:9:00~18:00
(一部店舗は20:30まで)

※ローソンは24時間営業

外観

レストラン/フードコート

話題のピザ屋さんは現在ルスツ店でのみ営業中です。

売店

農産物直売所 旬菜の館

人気の野菜売り場には、玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツなど、食卓に絶えず登場するお馴染みの野菜がたくさん並んでいます。

そしてお得です♪

遊ぶついでに買い物する人が多いので、時間帯によっては混雑する時も。

その都度補充している様子でしたが、夕方には品切れもあったので、確実に買いたい、密は嫌という方は先に済ませておくと良いかもしれません。

ちなみに直売所の隣にはローソンがあり何かと便利です。

サケのふるさと千歳水族館

道の駅サーモンパーク千歳は、サケが遡上する千歳川沿いに位置しており、敷地内には「サケのふるさと千歳水族館」が隣接されています。

街中でサケの遡上を見ることができる珍しいスポットです。

水族館の様子

千歳水族館にはたくさんの淡水魚が展示されています。

淡水では日本最大級の水槽だそうです。

十分見応えがありますが、運良くお食事タイムに重なると、かなりアグレッシブな場面を見ることができます。

インディアン水車

この日はちょうど「インディアン水車まつり」でした。

水車で捕獲された後もあんなにパワフルなんですね。

サケからすると本望ではないでしょうが、その分増殖事業にて繁栄することを期待したいと思います。

それにしても、彼らの生き様を想うと、己の半生を顧みては身が引き締まる想いです。

思い返せば、ちょうど4年ほど前に、ここで稚魚の放流イベントに参加していたので、もしかしたら・・・・・☆

また、館内の「水中観察ゾーン」では、千歳川を水中から観察することができます。

サケ以外にも、サケの卵を狙う魚たちで溢れており、彼らもまた必死です。

その中でもやはりサケの姿は圧巻ですね。

水中観察はいつ行っても楽しいですが、遡上シーズンは特におすすめです。

イクラのグラスツリー

千歳水族館では、いつも何かしらイベントが開催されています。

年間パスポートがあり、高校生以上は1,500円、中学生以下は500円なので2回以上行く場合は年パスがお得☆(詳しくは水族館へお問い合わせください)

稚魚の放流時期と遡上時期は是非おすすめですよ♪

おまけ

たくさんのサケが遡上する千歳川ですが、その水源は支笏湖です。

環境省の湖沼水質調査では何度も日本一に認定されるほど。

とても綺麗で、「支笏湖ブルー」とも呼ばれています。

水中遊覧船で湖底が綺麗に見えた時はとても感動しました。

(確かJAF会員特典で乗船料が割引になったような・・・)

支笏湖MAP

新千歳空港から支笏湖までは車で約40分です🚗